Turn the page

広告の裏にでも書くようなことを書くブログですね。

«|2017-08|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»


痛いニュースさんに、こんなネタが乗っていた。

読売・女性記者、タクシーの“乗車拒否”に怒り狂う…運転手「女性は、近距離が多いので…」

元ネタは、YOMIURI ONLINEに連載中の鈴木美潮氏(読売新聞記者)のブログ

要するにどういうことかというと、
終電後の午前3時過ぎまで、歌舞伎町で友人と酒飲んだ彼女。帰ろうと思いタクシーを捕まえようと道路にでる。何台か空車のタクシーを見つけて、手を上げて叫ぶも、皆そのまま通り過ぎていく。彼女は、金色のコートにショッキングピンクのストールと、かなり目立つ格好をしていたのに....。
そうこうしているうちに、信号待ちの空車タクシーを見つけ、狩人よろしく飛び掛って”しとめた。”
彼女は、そのタクシー運転手に
「なんで、みんな乗車拒否するの?。」
と訊くと、
「女性だからじゃないですか、近距離だと嫌がるんですよ。」
と、ぬけぬけと答える。
女性の中には、このような目にあった人はいませんか?

ということである。


気持ちはわからないでもない。この時間まで飲んだくれってりゃ、歩きたくはないわな。
でも、コメントしている人の反応は、大きく分けてこの2つ。

・タクシー乗り場に大人しく歩けや(それはそうだ。)
・金色のコートにショッキングピンクのストールという格好に、怪しさを感じる。カタギさんには見えない。乗車拒否も当然だ


冷静に読んでみると、まあ、女性だから乗車拒否されて悔しいというだけの話。大手新聞社のWEB版に書くことじゃないかもしれないが、別に目くじら立てて怒るほどの話ではないわな。タクシーの運転手を問い詰めたわけでもなく、単に訊いてみたというだけの話。
まあ、その格好は如何なものかと思うけど、それを匿名であーだこーだ言うのもどうかと思う。
なんにしろ、自分の書く文章の内容には気をつけようということですね。特に、新聞記者のように物を書くことで金もらっている人間は。


Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://turnthepage.blog9.fc2.com/tb.php/276-f7c25938

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

