Turn the page

広告の裏にでも書くようなことを書くブログですね。

«|2017-06|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


最近、福岡のあの事故から、飲酒運転による事故が大きくクローズアップされております。
普通の会社員はもちろんの事、公務員や先生、はたまた警察官までもがやらかしているというのは、いったいどういうことでしょうか?。


私の地元は、公共の交通機関があるにはあるのですが、山間部も多く、あんまり恩恵を受けられません。
よって、通勤、買い物に自家用車は、不可欠。当然、飲みに行くのにも.....です。
また、私の職場だと、大抵の店が、遠距離かつ郊外。公共の交通機関を使うには、不便な土地柄。歓送迎会だ!!というと.....大概、自分の車でのみに行きます。

当然、飲み屋には、広い駐車場が完備されてます。


まだ、飲酒運転の罰則規定がゆるかった頃、私の会社では、どこの店でも、頻繁に人事異動があるので、それに伴い歓送迎会も頻繁に開かれました。店の近所の飲み屋なら、車で行くことはありませんが、車で行かなくてはならないような、山間部の旅館の宴会場でやることもしばしば。その場合、バスも出るのですが、仕事の都合で遅れる人や、2次会にも出たい人は、自分で運転していきます。
大概の人は、”車だから”ということで、多少は抑えて飲みますが、中には、泥酔しないまでも、なんとか自分で歩ける程度まで酔う人もいます。そうなると......

自分で車を運転して、帰るか、2次会に出ます。

そのため、事故も結構ありました。駐車場で、バックに失敗して、他の人の車に当てて、長い間もめたり、電柱に衝突して、全治2ヶ月の怪我を負うなど........。


そんな事が、頻繁に起こったので、法改正で飲酒運転の罰則規定が強化された時、会社では、飲酒運転は一切禁止になりました。もし、検挙、事故が起こったとき、即解雇となります。
他の企業さんでも、実際に、飲酒運転して事故を起こした社員が、同乗者(同じ会社の人間)もろとも解雇されました。


飲酒運転して、人生狂わすなんて、馬鹿馬鹿しいと思いません?。
スポンサーサイト


Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://turnthepage.blog9.fc2.com/tb.php/252-acb6ba4e

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

