Turn the page

広告の裏にでも書くようなことを書くブログですね。

«|2017-08|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»


♪牡丹とバラは、どちらがきれいか~?

GW最後の休み、ヒマだったので、新聞の埼玉版の記事を頼りに、本庄市児玉の正楽寺の門前、瑠璃ボタン園に行ってきました。ボタンは、かなりの品種があるのですが、まったくわかりません。このボタン園には、40種1000本ほどあります。
新聞にも載ったし、GW最後なので、結構混んでいるかと思ったのですが、あんまり有名ではないのか、それほど人はいません。昼ごろまで雨が降っていたのもあるでしょう。
ちなみに、地元では芝桜が満開で、大変な混雑。そちらにとられたのかな?。
では、様子をどうぞ。
まずは、全体から。あまり広くはないですが、見ごたえありです。まさに、今が旬!。雨にも映えます。
園内は、きちんと整備されてます。車椅子でも回れそう牡丹のイメージというと、まさにこれ。
これは、黄色いもの。ついつい、品種までは押さえませんでした。紫
まさに、大輪の花ですねやっぱり、迫力を感じますね。でも、実際見ると、可憐なところも....
濃い紫のものは、妖艶ですね。派手な牡丹でも、白いものは、清純なイメージがあります。


あまり広くないわりに、結構見ごたえのある牡丹園でした。
ところでここは、入園料、駐車料無料です。
余談ですが、牡丹が有名なところは、どうも寺社が多いようです。住職が植えるみたいです。この本庄にも、もう一つ滝瀬に立岩寺もあります。さいたま市総持寺、東松山市の箭弓稲荷神社ぼたん園など、いろいろあります。興味がありましたら、見に行くのもよいでしょう。


Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://turnthepage.blog9.fc2.com/tb.php/230-04dccf2b

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

