Turn the page

広告の裏にでも書くようなことを書くブログですね。

«|2017-09|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


「レーシングカーを龍と例えると、フェラーリやポルシェは、龍の鱗なんだ。」

金は万能である。
中には否定する方も多いかもしれないが、実際、金さえあれば、大抵のものは買える。たとえば、
エビちゃんになりたい!!。」
とある若い女性が思ったとする。数々のメディアには、”エビちゃん”の様々な情報が載っていたりする。雑誌やCMで着ていた服について、使っている化粧品、どこのヘア・サロンでカットした.....etc。
金と意志があれば、全ては可能だ。だが、それは、あくまで、”龍の鱗”を買ったに過ぎない。もちろん、それで満足ならそれでいい。誰も文句は言わないだろう。だが、そこに、”蛯原友里”という土台がない以上は、”エビちゃん”にはなれない。しかし、そこから始めて、自分自身に対して、金だけじゃなく、心も労力も注ぎ込んで磨きをかければ、”エビちゃん”になれなくても、自分が、”龍”になることは可能である。多分、蛯原有里さんも、そうして”エビちゃん”になったのだろう。内面の輝きは、表にでないと思われがちだが、おのずと現れるものである。同じ服を着ていても、それは歴然としている。
ライブドアの堀江元社長も、自分が社長を務める会社を”龍”にしたかったのだろう。そのためにつぎ込んだものは、お金だけではないはずだ。今では、”金の亡者”と呼ばれ世間からたたかれまくっている。が、極めて真剣にマネーゲームをやっていたに過ぎない。背中に冷や汗をかきながら。堀江氏が逮捕される前後の、ライブドア株のあまりにもきゅう暴落に、東京地検に
「どうしてくれるんだ!!。」
と怒りの電話をかけた連中は、真剣味がたりない。
株とは所詮、そういうものだろ?。金と株という、変動の大きいものを土台にしている以上、不祥事や、粉飾決算で株価暴落ということだって、ありうるだろうに。エンロン、ワールドコム、カネボウ、西武鉄道....。
ライブドアは、そういったものをベースにして”龍”になった。しかし、”龍の鱗”の内側は、”筋肉”がたりなかった。
機関投資家やプロ野球が、ライブドアを避けたのは、当然の事だった。


冒頭の台詞は、ヤングマガジンに連載中の「湾岸ミッドナイト」で外車販売店の整備士、平本が、後輩の原田に語った台詞だ。自分のZ31を”龍”にしようとする原田に、
「そういったものは、特別なんだ。」
と自分の走り屋経験から諦めさせようとし、”そこそこ速い車”にしたてた。
しかし、原田は納得できず、彼のもとから去った。
しばらくして、彼は、トラックの荷台に載っている、一台のボロボロに焼けた事故車を見てしまった。湾岸で大事故を起こした”悪魔のZ”である。
その魔力に取り付かれた彼は......望みうる最高の”龍の鱗”R32GT-Rを手に入れ、”悪魔”と対決するべく、”龍”に仕立てていく........。


Comments

ふふふ、お前はまた走り出すしかないんだよ・・・

ボブってディランですか?


ボブは、ボブ・シーガー。METALLICAがカヴァーしている、”TURN THE PAGE”の原曲を歌っていた人ダナ。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://turnthepage.blog9.fc2.com/tb.php/190-6d5b49a6

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

