Turn the page

広告の裏にでも書くようなことを書くブログですね。

«|2017-09|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


yukiさんとこでも取り上げていたが、中島みゆき氏の「ファイト!」(アルバム”予感”収録)のパクリをしたバンドの事が2週間前から2chでプチ祭りだったみたいだが、結局どうなったのだろうか。件のバンドのパクッた曲もHPからチラッと聴いたのだが、最初は、ガガガSPッぽいな.....とかのんきに聴いていたら、”♪冷たい雨の中を~”とかいう詩とともに、「ファイト」のサビの部分に酷似したメロディが!!。さらに聴き進んでいくと、「ガガガSPっぽい部分」が、”♪あたし、中卒だからね、仕事を......。”と言う出だしから、サビにいたるメロディにも酷似している事がわかった。
2chでも、擁護しようとして書き込んだ香具師までも、後で
「密かに聴いてみたが、こりゃダメだ。」
とまで言う始末。とは言っても、
まず、みゆきさんが、言わなければしょうがないんだよね。
件のバンドも、HP見る限りでは、結構地道に地盤を作ってやってきたみたいなのだが、デビュー早々こんなことでは、すぐに、
「さよならの名場面」
ですから~!。芸能人は、
「♪イメージが大切よ!」
とか小泉今日子先生も歌ってらっしゃるでな。

もっとマズイのは、○レンジ○ンジとか
「合言葉は、”パクろうぜ!”」とかぬかしていやがる連中だよな。全部オリジナルっていうのは、なかなか至難の業だし、作っていたら、たまたま影響されたアーティストに似ちゃったということも起こり得るとは思う。(だから、かのSLAYERのトム・アラヤが、普段は、ジャズしか聴かないのは、そのためだったりする)紅白の出場曲の作曲のクレジットが、発表時(バンド名)と違った名前に変わっているというのは、どうかと思う。
とはいっても、実際パクリを指摘できるほど、たくさんの音楽を真剣に聴いている人なんて、そうそういるもんじゃない(もちろん、きちんと聴いている人もいると思うが)し、パクッた曲と、パクられた曲両方知っていても、案外、アレンジが違うと、そのまま流れていってしまうのではないか?。でなければ、パクリ王の、B’zが常に大ヒット飛ばせるわけないもんね。
スポンサーサイト


Comments

こんばんは。

中島みゆきさん、お好きなんですね。
そうだときっと、HIGHWAY61を聴いて、大なり小なり気分がorzになるのではないかと思われます。

私は、大好きな某アーティストのパクリ曲みたいのがTVで流れてきた時には、TVかち割りたくなりました記憶がありますし、数年経った今でも思い出すだけで怒りが...。

最近のはいざ知らず、’70~’90初頭の中島みゆきさんの曲には、ちょっと思いいれがあったりするので、つい、突っ込んでしまいました。最近は、(今だに)ハイ・スタンダードとかブラック・サバス聴いてたり、するので、あんまり聴かないのですが....。Highway 61なんて、本来なら結構いいかも!?って音楽性なので、余計に残念だったりして....。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://turnthepage.blog9.fc2.com/tb.php/14-0223da8d

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

