Turn the page

広告の裏にでも書くようなことを書くブログですね。

«|2017-07|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»


先日、妻が31歳の誕生日を迎えた。本人は、余りうれしくない様子。やっぱり女性は、年をとるのを、老け込む気がするのだろうか。私も、8月に32歳になったが、あまり感覚的には29歳ごろと変わらない感じがある気がする。月日が経つのはあっという間なので、精神の年のとり方が実際の年齢とマッチしないのかと思う。確かに、25~6歳の頃よりは、人間的にも丸くなった気もするし、血気盛んな仕事ぶりや酒の飲みっぷりも見せなくなった。
やはり、人生の中で、重大時があった時に人生が変わるといった感じではないかと思う。結婚で、やっぱり1つ人間的にも大きくなった気もするし、息子が生まれてまた人間的にも変わったかな?と思う。
それはさておき。今日は、妻の友人の義父が大工なので、家作りについて、ちょっと取材してみた。実は、私、家を作らざるをえなくなってしまい、今、色々検討中なのである。
建材やら工法やら、なによりシックハウス対策、換気の方法、断熱などについて、さまざまな話が出来てよかった。本もかなり読んだが、著者によって考えに偏りがあったりするので、実際に施行する方に話を聞く事で、随分とその実際がわかってきた。最近は、シックハウス対策と言うことで、国からもいろいろ対策指示が来ていて、建材や接着剤のホルムデヒト濃度の高いものはすでに販売中止、使用中止しているので、最近の家は、そういったことについては大丈夫だとの事。ちょっと安心した。でも、資金的に厳しいものもあるので、さらに検討する必要もある。
話は変わるが、最近、ちょっとした調べ物があったが、ネットは結構便利だと感じた。本なども良いのだが、実際、入手困難なものとかもあったりするのが難点。しかも、ちょっとマイナーな題材だと特にね。で、この調べ物の成果は、後日、HPにUPするかも!?。


Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://turnthepage.blog9.fc2.com/tb.php/136-7feef830

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

