Turn the page

広告の裏にでも書くようなことを書くブログですね。

«|2006-05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»


先日、図書館から、「虫を食べる人びと」を借りてきて読んだのだが、ちょっと受け入れない感じが否めない。
古来より、日本でも、イナゴの佃煮(これは、うちの会社でも取り扱っている。)、カイコのさなぎとか、たがめ、げんごろう.....などなどが、地方で食べられているというのだが...。
そんなおり、たまたま、あのイカレ有名情報サイトの探偵ファイルで、どうも、食虫愛好家のミーティングのレポート()が上がっていたので、見てみると......。
どう見ても、罰ゲームにしか見えない。
毛虫とかさ......ゴキブリとかさ........それを上げたり、炒めたり、手巻き寿司にしたり......。読んでいるだけで、クラクラしてきた。
レポートしている、夜咲蘭さん、もうやけくそです。目一杯の笑顔で、食いちぎってます。マジでヤバイ感じがします。
ああ.......おいたわしや。




これは、試飲缶ですが、製品版もこんな感じでしょう。

実は、まだ発売前ですが、アサヒの新製品、”ぐびなま”の試飲缶がきました。実際、アサヒさんが、試飲缶を店内で配ってましたので、レビューしてもいいでしょう。
アサヒは、ビールにおいては、トップシェアを誇るのですが、どうにも、第三のビールにおいては、期待はずれな販売に終始しています。最初に出した”新生”は、他に比べパッケージが地味すぎたのが災いしてかすぐに、現行の”新生3”に移行。結構CMも入っていたのですが、どうにもCMも、この”3”というのも解りづらく、パッケージも、また地味というのもあってか、ライバルのキリン”のどごし生”の10分の一(当社では)しか売れていません。
そこで、起死回生の一撃として、この”ぐびなま”を投入するわけです。今回は、発売前から、試飲缶プレゼントキャンペーンをネットと店頭で実施、とにかく飲んでもらって、買ってもらおうという、意気込みを感じます。
で、肝心な味ですが、同じアサヒの発泡酒”本生”と変わらないくらい、飲みやすいです。コンセプトの、”ふわりとしたのみごこち”は、実現されていると思います。苦味は、かなり少なく感じるというか、薄いかな.....?。夏の暑い日、一気にグビっと飲める感じ。ですが、それが物足りなくも感じる部分でもあります。そこが、”本生”との差ですね。キリン系のビールに慣れた方は特にそう思われるでしょう。
アルコール度は5%。ですが、微妙に、メチルアルコールを感じます。基本的に、ホップと、糖類、酵母エキスで出来ている、いわば”合成酒”。そこが限界ですかね。
ビールが買えなくても、まあ我慢ができるかな?、と言う感じ。売れるかどうか?まあわからないですね。



More »



みんカラがメンテ中なんで、こっちにあげますけど、某巨大掲示板やSAでは、内部資料を読まれた御仁がいるようで、新グレードの価格までUPされております。
そこで、ちょっとマツダのHPを覗いてみると、まだ、セダン23Sとか載っているなど、前のまんま。もう旧グレードは、受注停止されているらしいのに、HP上で、まだセダン23S5MTで商談可能なのは、ちょっとおかしい気もする。もしかしたら在庫や展示車などが買えるのかもしれないのですがね。

MC後価格表は、こんな感じの様子。単位千円(?)
15F 5MT 1510.75
   4EAT 1600
15C 5MT 1560.75
   4EAT 1650
20C 5EAT 1890
20S 5EAT 2060
23S 5EAT 2150
20F 4EAT 1980(4WD)
マツダスピードアクセラ
   6MT 2410
年々価格が上がっていく悪寒が。20Cなんか、私の23Sよか高い気が....。まあ装備もちがうのでしょうが。
マツダスピードアクセラが、その価格帯なのは、ほぼ予想通り。これ以上高いと、アテンザとかぶるからでしょうね。競合は、価格帯だとインプレッサのWRX、インテRなんてところ?。
乗り出し282万ぐらいと言う情報も......。

More »



♪牡丹とバラは、どちらがきれいか~?

GW最後の休み、ヒマだったので、新聞の埼玉版の記事を頼りに、本庄市児玉の正楽寺の門前、瑠璃ボタン園に行ってきました。ボタンは、かなりの品種があるのですが、まったくわかりません。このボタン園には、40種1000本ほどあります。
新聞にも載ったし、GW最後なので、結構混んでいるかと思ったのですが、あんまり有名ではないのか、それほど人はいません。昼ごろまで雨が降っていたのもあるでしょう。
ちなみに、地元では芝桜が満開で、大変な混雑。そちらにとられたのかな?。
では、様子をどうぞ。
まずは、全体から。あまり広くはないですが、見ごたえありです。まさに、今が旬!。雨にも映えます。
園内は、きちんと整備されてます。車椅子でも回れそう牡丹のイメージというと、まさにこれ。
これは、黄色いもの。ついつい、品種までは押さえませんでした。紫
まさに、大輪の花ですねやっぱり、迫力を感じますね。でも、実際見ると、可憐なところも....
濃い紫のものは、妖艶ですね。派手な牡丹でも、白いものは、清純なイメージがあります。


あまり広くないわりに、結構見ごたえのある牡丹園でした。
ところでここは、入園料、駐車料無料です。
余談ですが、牡丹が有名なところは、どうも寺社が多いようです。住職が植えるみたいです。この本庄にも、もう一つ滝瀬に立岩寺もあります。さいたま市総持寺、東松山市の箭弓稲荷神社ぼたん園など、いろいろあります。興味がありましたら、見に行くのもよいでしょう。

皆さん、GWいかがお過ごしですか?。私のうちは、経済的に危うい状態なので、あんまり遠出が出来ません。去年の春は、あっちこっちドライブしまくりましたが、ガソリン高の今日この頃、考えてしまいますよね...国際情勢.....。
というわけで、近場ということで、美里町のポピーを見に行くことに。
で、こんな感じ。

カリフォルニア・ポピーこう見ると多そうに見えますが、まだ4分咲きです。
カリフォルニアポピーの一種アイスランドポピーは、結構派手に咲いてました。
正面からばっさり20060507032627.jpg
20060507032519.jpg20060507032903.jpg

4分咲きとのことでしたが、それでも、青空とポピー....映えます。


私、ここのブログと、CARVIEWのブログのみんカラのほかに、HPを持ってますが、こちらの更新を止めることにしました。もう2ヶ月更新してません。まだ閉鎖まではしないのですが、検討中です。
当初、HPを作った時は、日記代わりのブログと掲示板、カウンター以外は、IBMのホームページビルダー7ライト(FMVに当初からインストールされているもの)で作ってました。
でも、現在は、トップページと”花見で一杯”のコンテンツページと一部のレポート以外は、全てここか、みんカラで更新してます。要するに、その2つのブログを繋ぐものでしかなくなっています。逆に言えば、双方を繋ぐために今まで残していたという意味もあります。どちらも、私の書いたものなので、それなりに愛着もありますのでね。

始めた当初は楽しかったですよ。ブログだけでなく、色々いじってみたりして。ビルダーを使用していたので、更新は結構簡単だったのもありました。毎日、HPをどのようにいじっていくかしか考えてなかったですね。

でも、妻との約束で、アクセラの改造ネタがほとんど出来ないということが、ネタ作りにかなりネックとなっていました。そのため、ほとんどブログで事足りてしまうというのもありました。
事実、他のHPもブログに変更してしまうところも結構増えたところで、みんカラを知ってしまいました。

みんカラを始めたのは、決定的でした。車のHPに必要な要素がほとんどそこにありました。そこで、自分で作った車のページをほとんど移してしまいました。
あとアクセス数が圧倒的に多いです。会員同志で”お友達”になると、互いが更新したのが一目で分かるのがいいです。
結局、ほとんどの更新をそこですることになりました。こっちのブログも日記から、”花見で一杯”と雑記、インプレションを書くぐらいですね。


一つ不安なのが、サービスそのものが閉鎖されると、全て消えてしまうことですかね。だから、HPを残しておこうかなとも考えてます。自分で書いたものがなくなるのは、さびしいものです。







秩父は、しだれ桜は終わったのですが、今、羊山の芝桜が、盛りを迎えております。私も、4月26日に家族を連れて行きました。このときはまだ7分咲き。今ぐらいが見ごろではないでしょうか。
まあ、こんな感じでした。
上から見るとこんな感じ。近くで見るとこんな感じ
ピンクの海の中に立っているようです。秩父の象徴武甲山と
芝桜も、紫のものもあります。

この状態で7分咲きなんです。GWで、予定のないかたは、秩父にいってもよいでしょう。 

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

