Turn the page

広告の裏にでも書くようなことを書くブログですね。

«|2005-12|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»


どうやら、同名の武将がいた様子。”織田信成”でYahoo!の検索にかけると、出てくるんだわ。
どうも、織田信長の叔父の嫡男で小幡城主。妻は、信長の妹。なんかセレブっぽいですね。
特に、どうのこうの活躍したって話はあんまり伝えられてない様子。
まあ、その”信成”って古風な名前からして、同名の武将なり重臣なりがいるんじゃないかな?と思っていたが、案の定だった。これって、トリビア?。


ようやく、フィギュアスケートの男女の代表が決まったようだ。結果は、メディア各方面で報道されている通り。
私としては、まあ、予想通り。全日本選手権で圧勝した村主選手の優雅かつ、キレのある演技は、日本刀を思わせる。まさに代表にふさわしいものだった。先日のNHK杯で見たときも、
「なぜ、これほどの選手が、トリノにいけるかどうかわからないんだ
?。」
と不思議に思ったものだ。もちろん、それまでの評価点数が足りなかったからに他ならないのだが。今回の結果は実に喜ばしいものだ。
全日本での荒川選手の演技は、残念ながら失念してしまったが、安定して力が出せてるみたい。浅田真央選手がトリノにいけなければ、やはり...と順当だわ。
ミキティも、全日本選手権はアレだったが、なんとかいけることになった。今までの評価点がやはりモノいった。現在、調子を落としていることから、代表入りが危ぶまれたが、考えてみると、それまでに積み上げてきたものは、候補者中トップだったのだ。今後、「安藤改造計画」なるものが施されるみたい。さてさてどんなことになるやら。
もっとも、彼女がいけなかったら、CMに起用した各社、内容の変更を余儀なくされるよな....。特に、ジョージアのミキティ缶を出している、コカコーラボトラーズは....。

More »



なんとなくYahoo!を見ていると、
「広瀬香美の生歌の福袋」を、阪急百貨店が1月2日に50万円で売り出すと言う記事があった。
ホテルのスイートルームを貸しきって、数曲歌ってもらうというものだが、どうせなら、Xmasを控えた、今、やってもらいたいものだ
なんか、私の個人的なイメージとしては、
「♪クリスマスまでには間に合うように、私の元へ帰ってきてね....。」
と言う感じがするのでね。やっぱり、某スポーツ用品チェーンのCMソングで有名になったからだろう。年明けちゃうと、なんか、冬物処分と言う気がするわ。広瀬香美は、結構好きなのだがね。
まあ、当てた方は、楽しんで下さい。
ところで、目の前で観客は自分達だけのコンサートって、如何なものだろうか・・・・・?。

More »



多分、トリノ五輪の会場で、
「フィギュアGPファイナル優勝者の、浅田真央はどこへいるんだ?。」
と言う声がささやかれているだろう。
現在、浅田真央のトリノ五輪への特例出場を熱望する声が、日本スケート連盟に殺到しているとか。また、Yahoo!でも、特例出場の賛否を問うアンケートを実施中。現在、8割方が賛成といったところ。
無理もない話である。GPファイナルで、女王スルツカヤに圧勝してのことである。おかげで、首相官邸でも、
「おかしいのではないか?。」
と、話題になるほど。
現在は、それでも日本スケート連盟は、特例出場を求めない方針で固まっている。国際スケート連盟(ISU)のチンクアンタ会長も、
年齢制限を、医学上の理由から決めたことから、「規則は規則である。」
と、認めない様子。
まあ、ISU側の気持ちもわからないでもない。この規則の根底には、医学的にもそうだが、あの、タラ・リピンスキーの15歳で長野で金メダルを取った直後のプロ転向への、不快感が渦巻いていると思われる。
若くして頂点を極めてしまう事への危惧も想像に難くない。
かつて、バルセロナ五輪の競泳で金メダルを取った、岩崎恭子の事を思い返してみたい。また、あの松坂大輔でさえ、高校の頃の”火を噴くような”剛速球の残像が強烈過ぎて、苦しんだそうだ(はためには信じられないが...)。
浅田真央も、そうなる可能性は十分考えられる。現在は、体の成長も途中で、体重も軽いから、思うように動くのかもしれない。だが、その後は....。日本スケート連盟には、彼女を将来のエースとして考えており、今回のGP出場も、2007年の世界選手権への布石と考えているとの事。私は、あのしなやかかつ、軽やかな演技が、可能な限り続くことを望みたい。


More »



12月8日、群馬県鬼石町の桜山公園に行ってまいりました。ここの売り物は、7000本の冬桜!。時期がよければ、紅葉とのコラボレーションが見られます。
ところで、冬桜は、11月中旬~12月上旬までが見ごろの桜で、2月頃から伊豆で見られる寒桜とは違います。
日本庭園です。ここからスタート桜山と言うこともあり、一面冬桜です。勾配が、かなり急です。
向こう側に、鬼石市街(?)が見えます。標高もかなりあります。この正面には202段の階段があり、頂上までいけます。ボンも上りました。
ここの冬桜は、花の数は少ないものの春に咲くものと比べても、大きさでは遜色ありません。良く晴れた日だったので、青空によく映えます。
桜山頂上付近です。暖かな光が差し、季節を間違えそう。桜は、今週一杯が見ごろ。そろそろ散り始めております。興味のある方はお急ぎを。

この桜山は、車道は整備されてますが、この時期は、登り道と帰り道がそれぞれ一方通行になっており、注意!。
また、桜山は、結構標高があり、見晴らしは素晴らしいのですが、2時ごろから日が落ちてきて急激に気温が下がります。完全防寒で。あと、基本的に、ハイキングに出かけるような格好で。パンプスとかではきついです。
第一駐車場に売店、うどんやなどのみやげ物屋がありますが、3時前に閉めるところがあります。

More »



今日は、秩父夜祭。今年は、どうにも仕事のおかげで、ほとんどいけない。というわけで、去年の画像をご覧下さい。
yomaturi04019.jpg

yomaturi04021.jpg

CA260042(2).jpg



 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

