Turn the page

広告の裏にでも書くようなことを書くブログですね。

«|2005-10|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»


61年前の昨日、日本海軍の神風特別攻撃隊敷島隊の零戦5機が、レイテ湾に展開中の、アメリカ海軍機動部隊に突入した。一般的には、この隊が、初の特攻隊と言われる。もっとも実際は、10月21日に、この海域に展開中のオーストラリア海軍の巡洋艦に突入した、やはり爆装零戦の大和隊が初めなのだが、敷島隊は、10月20日に、最初に出撃した隊(敵艦船発見できず、基地に帰還)だったのだ。
この敷島隊の戦果は、小型空母「セント・ロー」撃沈、その他6隻に損害を与えた、と言う甚大なものだった。

More »



前回、「あぶさんは、日本シリーズにいけなかった.....」と書いたのだが、訂正。ビッグコミック誌上では、ソフトバンクが日本シリーズに逝っているのだ。さすが、ホークス愛にあふれる水島新司。昨日までの、ロッテの快進撃は亡きものにされております。マンガだからね。相も変わらず、年を感じさせない仕事ぶりで、下柳を打ち崩していた。これで、少しはホークスファンは溜飲をさげたかな?。
さて、現実であるが、現実でも、下柳は打ち崩されていた......ついでに、藤川まで。
それにしても、一体何なんでしょう、この差は。
阪神の得失点差:-28
3戦連続の10失点に対し、3日間の総得点2点
シーズン中は、似たような傾向を見せていた両チーム。本拠地に来たら、息を吹き返すかと思った阪神。
まさか、あそこまで差をつけられるとは.........。それでいて、ロッテ、少しも慢心していない。
こりゃ、単に勢いだけの問題じゃないな。
このままだと、パリーグのプレーオフ2ndステージが、事実上の日本シリーズになりかねない。




ルーツ・レッドサバンナ
缶コーヒーマニアの方々、こんにちわ。今回は、JTのルーツ・レッドサバンナを紹介します。

まず、結論から申し上げます。もう最高!!

最近の流行の”スッキリ感”を強調した缶コーヒーの中では、ピカ一。
何が良いのか。口に入れた瞬間に、のどにスーッと自然(というか、吸い込まれる感じ)に入っていく感じがたまらない。そう、コレがスッキリなのです。Fireのアレとは訳が違います。それでいて、きちんと嫌味にならない程度にコクもある。後味もスッキリ。素晴らしい。
これ、お勧めです。

もう決戦ムードな野球界。今年もホークスは日本シリーズに行けなかったわけだが、長い低迷期を経験している、あぶさんは、ここ数年、優勝争いしかしていないホークスを思う時、どうかんがえているのだろうか。確かに、2年連続でプレーオフで敗退していて、悔しいと言う気持ちはあるだろうが、2年連続で、公式戦1位だったりする。かつては、あぶさんが代打でホームラン王取ったり、三冠王とったりしているにも拘らず、チームは、箸にも棒にもかからない成績だったりするのである。もっとも、漫画と現実は違うわけ(あぶさん今年で58歳。)だがね。
かつてと違って、先発、中継ぎ、抑えがきちんと仕事している投手陣。敗れたとは言え、破綻はしてなかった。闘将松中(第五戦の、あのヘッドスライディングは、すばらしかった。)を中心とする、粒ぞろいの守備陣。城島を怪我で欠いているとは言え戦力が充実し、来期も、優勝が十分狙える位置にいるのである。
もちろん、58歳のあぶさんの現役生活は晩年に入っているのだが、今が野球をしていて、いい時期にいるのでは?と思う。なにせ、1973年にリーグ制覇(実は、あぶさん日本シリーズに出ている)から、1999年に日本シリーズで優勝するまで、悲惨な成績だから.....ホークス。ロッテよかね。
あの、プレーオフの方式は、おかしなものを感じる気もする(ロッテの優勝は堂々たる物であるが)。まあ、来期は何等かの改革が加えられるだろうが。




祝、ロッテ優勝!!!
いいもの見せてもらった!!。ソフトバンクも実に気合の入った野球をやっていたが、強引に流れを引き寄せたか!?。普通、第3戦であんな負け方をしたら、絶対優勝できないモンなのにな。
ホント強い!!

これも、一昨日の話。コスモスがイマイチだったこともあって、ここのコーヒーで癒されたい....と思い、
秩父市内の「千茶古」と言う喫茶店に。R299秩父第一セメント近所のサンクスの道(一方通行の)を挟んで隣。西武秩父駅から徒歩10分ほどです。
ここは、元々コーヒーがおいしくて、地元では割と知られた店ですが、今回は、コレ。
上に生クリームが乗っかってマス。

ココア好きのボン用に、注文したホットココア。
しかし、ボンは、私が注文したモンブラン(ブランデーの香が香ばしくて絶品!)に夢中で、ほとんど飲まなかったので、私が飲むハメに。
ところが......これが、うまい!
生クリームが程よく溶けて、なんともいえないほどまろやか。濃厚かつ甘いココアとあいまって、実に良い。もともと、本格的コーヒーと自家製ケーキが売り物ですが、他の飲み物も、一切手抜きなし。
少々狭い店ですが、ヨーロッパの山小屋風の落ち着いた店です。秩父にいらした時は、訪問するとよいでしょう。


すでに、一昨日の話になってしまいました。最近、横瀬町の寺坂棚田(どうも、古代米を作っているらしい)の辺りで、300万本(公称)のコスモス畑があると聞き、霧雨にも拘らず、見に行きました。
R299横瀬農協横を左折(看板立ってます)。すると、1~2分ほど行ったところに、ウォーターパークの駐車場があり、ここに車は駐めさせられます。(上には駐車場はありません。空き地はありますが)
そこから、5分ほど上ると、
こんな光景が広がります。ちょっと驚くが、300万本は大本営発表か?。荒川の河川敷のほうが.....。







空いた棚田に植えられてます。
雨に打たれて、ちょっとイマイチ20051012013924.jpg
20051012013948.jpg20051012014012.jpg

実際、結構雨に打たれて、イマイチな感じ。しかも、田んぼに植えられているので、ぬかるんで、ちょっと服が汚れてしまいました。晴れた日ならもう少し印象も変わったのでしょうが....。

More »



先日訪問された、ゆりんさんのブログを見ると、
「琢磨、お母さんは泣いてるよー」
と....あったのだが、何のことだろうと思ったら、

あれ.....成績抹消!?ということは.......
日本GPでなかったのと一緒!?
ああ、お母さんでなくても泣くわ.....琢磨が...
確かに、画面見ている限りでは、結構強引な突っ込みだったかな?。昔、セナとプロストがやっぱシケインで接触したことを思い出した。随分と昔の事だけど。でも、トゥルーリも無事でよかったよ。

つい10分ほど前、F1GP鈴鹿が終わった。優勝は、予選17番手からスタートした、キミ・ライコネン(マクラ-レン・メルセデス)。2位は、ジャンカルロ・フィジケラ(ルノー)。3位は、予選16位からスタートの、フェルナンド・アロンソ(ルノー)。ポールからスタートのラルフ・シューマッハは、作戦失敗で8位。佐藤琢磨は、5位スタートながら、1周目のコースアウト、トヨタのトゥル-リとシケインで接触などのトラブルの影響もあり、13位に沈む。
レースは、スタートから大混乱。1コーナーの混乱で、佐藤のBARホンダとバリチェロのフェラーリがコースアウト。2台は復帰したものの、2周目の最終コーナーで、ファン・パブロ・モントーヤのマクラーレン・メルセデスがコースアウト、クラッシュ。モントーヤは無事だった。セーフティーカーが入る。
ポールのラルフ・シューマッハは、スタートから後続を引き離す体制に入っていたが、ここで御破算。再スタート後もラルフは後続を引き離すものの、13周目に、早くもピットイン、給油。どうやら3ストップの模様。結局、それが最後までたたることに.....。
また、再スタート後、下位スタートのアロンソとライコネンが一気に8,9位へ。7位のミハエル・シューマッハのフェラーリを攻め立てる。この間の攻防は、見ものでした。車で勝るアロンソを必死でブロック。メインストレートでも、ラインを変えたりと押さえる努力をするも、最後は、バックストレッチから130Rへの進入で抜かれてしまう。
実はこの日、2度目のピットストップ後、ミハエルは、もう1度今度はメインストレートで、アロンソに抜かれてしまいます。
その後、すぐ、ライコネンにも余裕で抜かれてしまいました。彼にとっては、最悪の日だったかも。
レースは、終盤、ジェイソン・バトンが久しぶりにトップに立つも、残り13周でピットへ。その後、下位スタートながら、クレーバーに追い上げた、ライコネンがトップ。だが、ピットストップがもう一回あります。2位がフィジケラ。アロンソも、2度目のピットストップ後、猛追!表彰台も見えてます。
ライコネンは1分31秒台で引き離しにかかります。案外このまま行くのか?。ペースカーの影響で、燃費もセーブだし.....。
ところが、残り10周ぐらいで、フィジケラを8秒ほど離してピットストップ。トップ交代。そうこうしているうちに、アロンソが3位浮上!。ルノー、1、3体制。今日のアロンソ、熱いです。レッドブルのクリエンを抜く際、勢い余ってシケインをショートカットしてみたり、3位争いで、ウイリアムズのウェバーを抜くさい、ストレート出口、目一杯インにつけて、一気に1コーナーに突っ込む!さすがのウェバーも降参.....。ホント凄かった。
ピットストップ後、2位で復帰したライコネン。1周につき、1秒タイム差を縮める猛追で、残り5周で完全にロックオン!。フィジケラも、シケインで、ストレートで、必死にブロック。しかし、最終ラップの1コーナー進入、必死のブロックをかいくぐって、強引にパス!。これも、実に凄かった。
結局、そのままライコネンが引き離して優勝!(今期9勝目)。
久しぶりにF1見たけど、ホント面白かった。ピットストップがあることを戦いに織り込むことで、チームの戦略の違いと、その成否によって、順位が簡単に変わるのが面白かった。私が見ていた’80~’90より、チームの力が問われる感じ。また、チーム間も、案外差がない気もした。ホント面白かった。
次は、最終戦北京か。楽しみだ。





前回の続き。実は、この旅行、本当に大変でした。何が大変って、
この不敵な面構え.......w。

この男が原因!!。
日曜日のあの混雑で、2度も迷子になりやがった!!。
1度目は、”パイレーツ・オブ・カリビアン”の前のポップコーンの販売用の車(動かないが)で運転ごっこしたかったため、隙を見て脱走。ボンの行動範囲ではそう遠くないところにはいると思ったのですが、大混雑のため、思うように見つからず、1時間ほど探し回ることに。見つかった時、ボンは、ハンドル回して運転ごっこに熱中......orz。
2度目は、午後3時ごろ、アリスのコーヒーカップの前で、一瞬目が離れた隙に”消えた”。このときは、本当にあわてました。1番混雑している時間帯で、忽然と姿を消したのですから。今回もそう遠くない場所にいるとは思ったのですが、似たような服を着た子供が数多くいる中、山手線のラッシュ時に匹敵するかと思われる混雑も手伝ってか、全く見当たらない。さすがに、砂の中で針を探すようなものなので、迷子センターに行きます。
この付近に迷子センターがあります。

すると、係りの方とニコニコしながら遊んでいるボンの姿が!。さすがに見つけたとき、ぐったりきてしまいました。
係りの方に状況を聞くと、我々が見失ってからすぐ、アリスのレストランの辺りで発見(コーヒーカップの向かい側)、保護したとの事。迷子への迅速な対応に感謝。本当に危ないところだった。
なんか、妻を楽しませようとして、かえって疲れさせたよう。反省。ボンにしても、長旅と、普段のように自由に動けなくて結構ストレスがたまったのか、疲れ気味だったみたい。
次回は、比較して空いているディズニーシーのほうにしようと思う。

More »



1993年11月、俺達は、NHKホールで、この歌を歌いながら、Helloweenが登場するのを待った.......。
と書いたが、別にHelloweenのことを書きたかったわけではない。とはいっても、とりあえず、連中の最新アルバム”守護神伝 新章”が31日にでるので、書いておこう。また、”守護神伝”か.......。
前置きが長くなってしまった。実は、十月二日の妻の誕生日に合わせて、ディズニーランドに行ってきました。そう、現在ここでは、ハロウィンの最中。去年も行ったのですが、日ごろ苦労をかけている妻に、まあ楽しんでもらおうと計画したわけです。そのため、1泊2日という日程で。ちなみに、宿泊先は東京ベイホテル東急。定宿ですが、インターネット限定の格安プランに今回もついつい乗ってしまいました。では、とりあえず、画像をどうぞ





念願のプーさんとの記念写真

日曜日の混雑は結構大変。想定の範囲内ですが。

街中がハロウィンの飾りつけで盛り上げます。

20051007013102.jpg

ハロウィンパレードは、この後!



More »



9月のside-axelaの富士オフに行った際、ボンを知っている方々から、
「2歳!?、大きいねえ.......。」
と言われたのだが、あんまり実感がわかない。というのも、2歳になるまで、成長曲線を見ると、平均よりも遥かに下だったし、体重も10kgぐらいしかない。妻の友人の娘は、1才ながら、11kgぐらいあるとか。
ソレはさておき、今日気がついたのだが、春に丁度良かったパジャマが、ツンツルテンになっていた。やっぱり、大きくなったのか!?。
言葉も結構覚えたし、トイレも、教えるようになったので、精神面の成長はあるが、身体面は、なかなか気づきにくいもんだね。

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

    hakusan

    hakusan

    ・埼玉県出身
    ・CARVIEWのみんカラで、Here we go!,Turn the pageというHPをやってます。
    こちらは、hakusanの、備忘録と雑記ブログとなっております。

    みんなのプロフィールSP


  • RSS 1.0
