Turn the page

広告の裏にでも書くようなことを書くブログですね。

«|2005-03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近、ボンがおもちゃを乱暴に扱うようになってきた。いじり倒したり、怒って投げたりしたせいでライトがないベンツのミニカーや、フロントウインドウがもげたS2000などが出てきた。
Zのミニカーも、テールランプを破損して接着剤で修理した。一番お気に入りなのに......。
スポンサーサイト


輪違いと書いて、思いのままと読みます。

もうそろそろ、このブログを移転しようかと思ってるのに、あげてしまおう。ヤプログってシステムってドリコムブログとシステムが一緒なので、やりやすいが、正直、飽きてしまった。
それはさておき、今日は、ミューズパークの梅園に行く。今年に入って1度いったが、まだ、4分咲きくらいだったので、リベンジ。
今回は、こんな感じ。

こんなの飼ってます。
で、今年。全然やってません。メールなんか、ヤフーから見てしまいます。迷惑メールを事前にチェックしないと、全てのメールが入ってくるもんで、出会い系みたいのまで入ってたりしてウザイ。でも、一番の理由が、メル友が続かない。
メル友がポスペを持ってない場合は、外部にメル友を求めなくてはならない。ペットでメールをしあうのが前提なので、自分が持っているだけでは意味がない。
そこで、HPや、メル友募集掲示板で探すのだが、若い女性や子供が多いので、話が合いそうな人が少ない。それでも、数人とやりとりしてはいたが、所詮は、赤の他人。すぐに話題が尽きてしまう。一番長い人は1年近くやったが、次第に話があわなくなっていって、止めてしまった。今は、妹としかやってないです。
最近は、HPを運営しているので、メル友探すのが面倒くさくなったというのもある。アンインストールしようかな.....?.こんなの飼ってます。



ソフトバンク・ホークスの景浦安武は、今年も現役みたい。もういいかげん止せばいいのに、実に今年で、32年目のシーズン。ちなみに、26歳で南海に入団してであるので、58歳か。しかも、毎年、もう相当酒で肝臓がやられているはずなのに、ほとんどサイボーグ化しているのではないかと思うような大活躍。
一度限界を指摘され、解雇されているが、(昔は、案外間が抜けたことやっていて、面白かったが...)テスト受けて再び南海に入ったという筋金入りの、ホークス野郎。ずっと同じ球団にいるつもりが、いつのまにか3球団目。つまり、親会社が2度(南海→ダイエー→ソフトバンク)変わってるんだな。移籍して球団が変わったわけではないので、ちょっと驚く。
ところで、このあぶさんが入った頃の南海ホークスは、監督兼捕手が野村克也。主戦投手は、巨人から移籍してきた、山内新一と東映(現:北海道日本ハム)から移籍してきた江本孟紀。先ごろ大阪知事選にでた、あの江本である。他にも、盗塁王を5回とって”韋駄天”といわれた広瀬叔功(1954年入団~1977年引退)といった”伝説”がまだ現役で同じチームにいる!。
一番驚くのが、入団した年に日本シリーズに出て、川上哲治が率いて、現ソフトバンク監督のあの人とあの御方と現巨人監督などが現役バリバリの巨人と対戦しているんだよね。しかも、2000年の巨人との日本シリーズにも出てるし(しかも負けてるし......。)
他球団の対戦投手も、阪急の山田久志、ロッテの村田兆冶、近鉄の鈴木啓示..など”伝説”から、松坂、多分、一場.....?あたりまでいくんだよね。
そういえば、北海道日本ハムも、1973年しか存在しなかった幻の、”日拓ホーム・フライヤーズ”だったな。西武も”太平洋クラブ・ライオンズ”だったし。というか、あの頃の球団名のところって、パ・リーグには無いよ....orz。
最近、あぶさん自身が伝説になっているので、なんかつまんなくてね.......。
水島新司は、60歳くらいまで続けさせるのだろうか?。やっぱ無理だよな....設定が。入団した年に生まれた選手も相当引退してたりするものな.........。





ボンは、麺類が好物なのであるが、最近、別に皿に分けると、フォークやさじを使って、自分から食べ始めている。普段は、私や、ママが箸などを使って多少細かくして与えるのだが、少しずつ、自分でコップもって、水(これも好物)を飲ませたりして、”自分で食事する”事を覚えさせたことが役に立っているようだ。
ボンも、来月の14日には、2歳になる。毎日育児に追われているとついつい、忘れがちになるが、この1年で、相当成長している。言葉も大分覚えて、会話もできるようになった。まだ文章は話せないが、1つ1つの単語の意味を理解できるようになった。
去年の今頃は、立つのもやっとだったのに、いまでは、2kmぐらいの距離なら、軽々歩ける。健脚だと思う。
来年の今頃はどんな風に成長しているのだろうか?。




ミニーを抱きしめて
ボンは、車と同じぐらい、ディズニーキャラが好きで、TVで、ディズニーリゾートが出ると、まず大騒ぎ。その後、レポーターがディズニーのキャラクターと遊んでいるのを見ると、実に悔しそうに涙浮かべてミニーの人形を抱きしめる。自分も、そこにいたいのだろう。4月の誕生日には、ディズニーリゾートに連れて行こうかとは思う。
当然、自分が使う食器なども、ディズニーキャラクターのプーさん。オムツも、ディズニーキャラをあしらった、ムーニーマンを使う。ボンは、オムツ替えを異常にいやがるが、これを見せると、結構スムーズに替えさせてくれる。おもちゃは、ほとんどが車とケータイのおもちゃ(本物もある)だが、ミッキーとミニーのぬいぐるみは、やはりお気に入りである。
小さい子のディズニーキャラクターへの関心は、かなりなものだろう。やがて、そういった関心も薄れてくるのだろうが、今は、”夢の国”に浸って欲しいものだ。
もっとも、今、彼の心をつかんで離さないのは、車のタイヤなのであるのだが。なんとも不思議な話だ......車でも、ミッキーでもないのだ。


クッキー食べてご機嫌
最近、歯磨きでこまっている。それは、いざやろうとすると、とにかく逃げ回って大暴れ。口に、歯ブラシという”異物”を差し込むということが嫌なのだろうか。いつもこういう状態なので、タブレットだけ食べさせたが、根本的に解決にならないのと、最近では、それさえ口に入れても出してしまう。以前にもこんな話題で上げたが、相も変わらずこの状態である。しかも、朝起きると、最初の挨拶は、
「チョコ!」
「おはようございます」ではないのだ。そう、遼太朗は、いつのまにか、チョコ無しでは生きていけなくなってしまったのだ。(画像は、オレオなのだが、イメージと言うことで。)
そんなわけで、歯磨きの充実が急務となってしまったのだ。はっきりいって、あまりの暴れっぷりに、”3年B組金八先生”のあの名場面を想像してしまうので、実に嫌だが....ああ、頭に中で、♪シュプレヒコールの~波、通りす~ぎて~ゆく......中島みゆきの”世情”が流れる。でも、仕方なく暴れるボンを押さえ込んで、歯ブラシを突っ込んで磨く。そういった事が嫌がられるのかもしれないが、何せ、急務なもんで。一通り磨いたが、きちんと出来たか確証がない。
仕方ないので、妻に磨かせる。そうすると、実に素直に磨かせるじゃないか。何なんだこの違いは。本当は、こういう風にしたいのだが.......。畜生、修行だ~。


どうやら、今晩から降りそうだわ。雪が。去年の今頃は、近所の公園に梅なんか見に行っていたが、どうやら今年は、雪中梅か。ホント、今年は雪が多い。不思議と、あまり積もらないのだが、今回は3日ぐらい降るみたい。明日だけで15,6cm積もるみたい。困った。店が売れねーぞ。
それはさておき、スタッドレスない人、朝1で買ったほうがいいでしょう。ヤバイッス。




最近、ようやくすんなり寝かせることができるようになった。部屋を暗くし、おんぶでゆっくりとゆらしながら歩く。そうすると、適度なゆれが、心地よい眠りをよぶのだ。以前は、12時近くまで起きていることが多く、寝かせるのに1時間かかるなんて事もしばしば。しかも、寝たくなくて、大泣きだわ。ホント参ってました。寝なけりゃ寝ないで放置してもOKなんじゃ!?と思うかもしれないが、後々の知能の発達に、早寝早起きがかなり影響しているとあっては、そうも言っていられない。寝せる時間になったら、TVを消すか音を消す、明かりを消して、コタツで暖めて、背中を軽くたたくなど、色々ためした。で、結局、泣きわめいていても、おんぶをすると、結構おとなしくなるところから、試しにやってみたら、成功!。ようやく、夫婦の自由な時間を作ることができたのは良かった。




実は、ここ数日、ボンが40度オーバーの高熱を発して大慌て。数日前の夕方、義母がボンと外出中に気がついたのだが、かかりつけにTELしても、小児科医が帰宅したことを理由に、受け入れ拒否。仕方なく、郊外の小児科へ行き、診察をしてもらった。しかし、座薬をいれても、38度台後半というとんでもない話で、一時は、大変心配した。乳児の高熱は、インフルエンザの影響だったり、肺炎や、障害を引き起してしまう危険性がある。だが.......。
元気にうごきまわってんじゃん。
そう、熱でちょっとふらつく以外は、元気そのもの。医者が驚いていたらしい。高熱なので、インフルエンザ検査をしたが、陰性。風邪ですらないみたい。
では、なぜ!?。
どうも、通じがたまりすぎたせいらしい。ウチのボンは、かなり便秘ぎみ。そこで、浣腸して出すこともある。だが、浣腸しても、中で、結構たまってしまうらしくて、それが、熱をもってしまうということだったのだ。今は、平熱に戻って、風呂にも入ったのだが、まさか、そんな理由で熱が出てたとは思わなかった。まずは一安心。

て,いうか、1年にいっぺんで定休日を作ってやった方がいいと思うのだが、うちは、営業時間を遅らせて棚卸しをやる。3ヶ月にいっぺんやるのだが、これをしないと、この店が、どれだけ売価在庫を持っていて、どれだけロスがでているか、どれだけ利益がでているか分からない。で、まあ売り場全体を1つずつ数えるわけだが、35人くらいで、1万アイテム以上のものを数えるわけで、しかも、大陳コーナーは、1アイテムにつき100以上の数量があるので、なんとも面倒な話だ。しかも、数える能力は千差万別。極端に遅い人もいるわけなので、自分の担当範囲が終わっても、応援に出掛けたりするので、開店準備もままならない。でも、11時には開店するのである。開店準備が完了するより、まあ店開けちゃえって感じ。実際、普段は、最低限の開店準備で8時にはあけてしまうのである。理屈のうえでは、ほとんどの品がすでに陳列している状態なので、早くあければ、それなりには来るだろうということだ。
しかし、まだ、売り場の棚卸しが終わってないんだよ。決算の棚卸しなのにいいのか!?。ちなみに、棚卸しが終わったのが、12時近く。あのな......。
その後、前日入荷分(前日に棚卸ししたので、補充できない)を補充して、終わったのが1時。普段は11時に終わらすこと........。
疲れた.........。

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。