Turn the page

広告の裏にでも書くようなことを書くブログですね。

«|2004-10|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»


私達家族が夢の国に行っている間に、ある意味”夢が現実になる”国で、日本人が、拉致された。2ちゃんねるとかで祭り状態だろうし、家族でさえわかっているだろうから、特に言及しないが、まあ、善意の有益な情報や、周囲の制止を振り切っての”自分探し”なのだから、こうなったのも”自己責任”だわな。
新潟の地震では、居住上の安全性の関係で、車に寝泊りしている方々のなかに、エコノミー症候群になり亡くなった方が出てきた。自衛隊がテントを貸し出しているようだが、到底間に合わない。
それはさておき、TVで映った被災者の愛車は、ミニバンが数多くみうけられたが、こういう居住性が問われるような状況だと、なかなかよいと思われる。セダンの車に家族中乗っていると、件の病になる危険性がかなり増す。なにせ、足さえ伸ばせず、ほとんど体育座りのままだからね。
つい私も、ミニバンが欲しくなる。そうそう、地震の被害はなさそうだが


昨日の地震の話だが、時間が経つにつれ、其の全貌が見えてきた。死者21人、負傷者2000人強。未だ増え続けている。道路は陥没&隆起で通行不能。トラックは落ちてるし、高速バスは、乗客を下ろした。新幹線も脱線。土砂崩れ、崩落で上越線不通。家屋倒壊多数。復旧の見通しも立たない.....。被害のすさまじさに言葉もない。
確かに熊谷でも、棚のジュースが揺れたが、特に大丈夫だった。っていうか、実のところ、3回の地震のうち最後の一回以外は体感不可能だった。辛うじて、天井からつるしてある販促物が揺れた程度。家に帰るまでは、まさかこんな大災害になっているとは思わなかった。
この時期にこの災害とは、被災者の苦労に同情する。一日も速い(早いではない)復旧を祈る。




昨日は、アクセラ生誕1周年ミーティング。だが、不参加。休もうと思えば公休作る段階で強引に休めたのだが、24日に友人がミューズパークの音楽堂でリサイタルをやるので、そちらも出席だと、土日連休になり、部下(と家族)に多大な迷惑をかけそうなので決断。この方は、高校の音楽の先生をやりつつ、声楽をやっている方で、私の結婚式にも入場の曲を歌っていただいたこともある。元々妻の友人なのだが、親しくさせてもらっている。本人から直接招待状を頂いているので、出ないわけにいかないのである。
でも、行きたかった..........。マツダR&Dからも直でメールが来てたりして.....。
しかも、27日、28日とディズニーランドに一泊二日で家族を連れて行ったりと、かなり金のかかるイベントがあるからな.....。
それはさておき、昨日は、ミューズパークのプールでフリーマーケットがあった。妻の友人が出店している様子。出勤は午後なので、冷やかしに行く。9月にも行ったのだが、大雨の翌日だったので、出店数は少なかったのだが、今回は、さすがに多いです。でも、洋服(ウエディングドレス売っているところもあった!!)と玩具屋がほとんど。車のパーツや、刃物(鎌とか包丁)屋とかもあったが、ごく少数。ちょっと残念。とはいっても、なかなか大盛況。妻の友人には、デカレンジャーのおもちゃとよだれかけをもらった。ここは、結構売れていた。でも、寒空の中、客が寄り付かないところもあって、悲惨だった。
041023_1053~0001.jpg
041023_1159~0002.jpg



今日は、最悪。朝起きてうだうだしていると、下の階の方から
「お宅の車の下に、猫が死んでるよ!。」
あまりのことに、とっさに状況を理解できない私。とりあえず、実況見分。階下の駐車場へ。
車のしたを覗き込むと.......なにやら、白い猫が横になっている。発見者の話を訊くと、どうも、数日前より、衰弱した猫をヨク見かけた様子。「でも、先日、生ごみあさってたから、まあ大丈夫とおもったのですが.......。」との事。
その猫は丁度前後の車輪の間にいて、気づかず発進させったりしたら、猫とわからなくなったかも。
このままでは、ちょっとマズイので、市役所に引き取るよう連絡。道などで死んでるのは、市役所に連絡すればOKだからだ。しかし、
「市道じゃないんで........」
それから押し問答したあげく、市役所に持っていって引き取らせることに。これで、一件落着なのだが、死後硬直で固くなってしまった猫を触るのは、非常にいやだ!!。
とはいっても、そのままにするわけにも逝かないので、中が見えないように、新聞紙で厳重にくるんで、車のトランクに入れる。なにか、殺人犯のような気になってきた。
全ての準備がOKになったので、市役所へ。駐車場について、新聞紙に包んだ猫をおろす。すでに犯罪者の気分になってるので、あたりをきょろきょろ。ちょっと挙動不審。さすがに、正面からは入りづらく、裏口から入る。
私:「先ほど猫の件で電話したものなのですが.....。」
職員:「ああ、猫の。ご苦労様です。」
先ほどの押し問答が、うそのような笑顔。なんだ、最初からここに持ち込めばよかったんだ。あせって損した。とにかく、任務完了。何かホッとした。その後の猫の消息はわからないが、そんな事はどうでもいい。なんとも迷惑千万な出来事だった。

今日は、クラブアテンザのカンさん主宰の「青空オフ」。青い車限定、メーカー不問のオフ会です。今回が2回目との事。
あいにくの台風の接近で、中止となったのでしたが,「サイドアクセラ組だけでも集まりますか?」と言うことから発展して、急遽代替オフ会が開催となりました。ま、実質「青空オフ」ですね。
私は、台風の影響から一旦不参加でしたが、朝起きた時、雨はたいした事無かったので、妻の反対を押し切り、急遽参加。集合10時半のところ、現地着12時過ぎ。大遅刻です。現地は、雨は小雨。心配するほどではなかったですが、集合場所には、それらしき方は誰もおりません。ま、仕方ないのですが、次の予定がデニーズなので、そちらに向かいます。が、そちらの駐車場にもいません。その次の予定が、隣接のラウンド1というボーリング場だったので、そちらに行くと.....?立体駐車場に青い車の列発見。でも、中の人がおりません。丁度、デニーズで昼食中でした。急遽遅れて参加の私を驚きつつも、暖かく迎えてくださった皆様に感謝。昼食後、ラウンド1の駐車場に。自己紹介&写真撮影、雑談です。
結局、この日は、現行デミオ4台、アクセラ4台、アテンザ(ワゴン含む)5台の13台が集まり、参加者も、大阪や長野からも来ています。ご苦労様です。
こうして、青い車の集団を見てると、普段ありえない事なので、実にいい感じ。「♪あ~おいそ~らが見えないなら、青い車なら~べて~」ってところでしょうか。台風なのに、見事なまでに青空がひろがってました。私は、妻との約束で、2時頃帰りましたが、他の皆さんは、ボーリングなどを楽しまれたようでした。台風の影響は、大丈夫だったのでしょうか?。私は、帰り道、もろ受けましたとも。こうしてブログ書いてるぐらいなので、全然平気でしたが。
次の「青空オフ」を楽しみにしております。


今日は、ホント寒かったが、明日は、どうも、10度くらい上がるらしい。着る服にこまるかな?。
最近は、天気が悪くて、なかなか洗車できん。もともと、洗車はあまり好きではないが、ストラトブルーという色のため、随分汚れが目立つ。こんな時だけは、シルバーとかチタグレとかにすればよかったかと思う。きれいな時は、実にいい色なのだが....。
オイル交換もしなくてはならんのだが、みんなどんなのを使ってるのかな?。
6ヶ月点検もそろそろしなくてはならん。金は出て行くばかりだわな。



昨日、パ・リーグのプレーオフを見たのだが、実にエキサイティングだった。例によって途中からなのだが、西武4-3日ハムで4回からである。西武は、帆足が投げていて、3点は取られたものの、キレのいいスライダーを武器に良いピッチング。日ハムは、先発の江尻を諦め、入来がこの回から登板。入来、最初の高木は討ち取ったが、その後、1死満塁に。コントロールがイマイチみたい。きわどいところ、ほとんどボールにとられてる。でも、入来、玉に結構力が入ってる。が、4番カブレラに押し出しの四球.....。結局、この回は1点どまりだったが、その後もイマイチ調子が上がらないものの、なんとか気合で押さえていた。目に力があったな。今後、復活を望みたいものだ。その後、試合は、緊迫した好ゲームとなったが、まあ、あのまま西武かな?と思い、8回ごろ、用事ででかけた後、車のラジオを聴いてると、なんと、9回に日ハム、同点2ランがでたが、その裏、和田のさよならホームランが飛び出して、結局、西武が勝ったというのだ。く~惜しかった。負けたとは言え、日ハム選手の気合の入ったプレーには感銘を受けた。新庄も、小笠原も(すごい勢いでスイングしてるんだもの、この人)、他の選手も、素晴らしかった。来シーズンが楽しみだ.....てゆーか、まだシーズン終わってないや。次いってみよ~

先日、妻が31歳の誕生日を迎えた。本人は、余りうれしくない様子。やっぱり女性は、年をとるのを、老け込む気がするのだろうか。私も、8月に32歳になったが、あまり感覚的には29歳ごろと変わらない感じがある気がする。月日が経つのはあっという間なので、精神の年のとり方が実際の年齢とマッチしないのかと思う。確かに、25~6歳の頃よりは、人間的にも丸くなった気もするし、血気盛んな仕事ぶりや酒の飲みっぷりも見せなくなった。
やはり、人生の中で、重大時があった時に人生が変わるといった感じではないかと思う。結婚で、やっぱり1つ人間的にも大きくなった気もするし、息子が生まれてまた人間的にも変わったかな?と思う。
それはさておき。今日は、妻の友人の義父が大工なので、家作りについて、ちょっと取材してみた。実は、私、家を作らざるをえなくなってしまい、今、色々検討中なのである。
建材やら工法やら、なによりシックハウス対策、換気の方法、断熱などについて、さまざまな話が出来てよかった。本もかなり読んだが、著者によって考えに偏りがあったりするので、実際に施行する方に話を聞く事で、随分とその実際がわかってきた。最近は、シックハウス対策と言うことで、国からもいろいろ対策指示が来ていて、建材や接着剤のホルムデヒト濃度の高いものはすでに販売中止、使用中止しているので、最近の家は、そういったことについては大丈夫だとの事。ちょっと安心した。でも、資金的に厳しいものもあるので、さらに検討する必要もある。
話は変わるが、最近、ちょっとした調べ物があったが、ネットは結構便利だと感じた。本なども良いのだが、実際、入手困難なものとかもあったりするのが難点。しかも、ちょっとマイナーな題材だと特にね。で、この調べ物の成果は、後日、HPにUPするかも!?。


今日、中日がセリーグを制した。ああいう球団が優勝するというのは、実に小気味良い。
さらに、パリーグのプレーオフもあわせてみたのだが、実に壮絶な試合。松坂と金村のエース対決だったのにもかかわらず、乱打戦だよ。先に西武が3点先制。すると、それまで完璧に松坂に押さえられていた日ハム打線。新庄のチーム初ヒットを足がかりとしノーアウト1,2塁。その後、3番小笠原が、気合の一撃!3ランである。今日の松坂からは全く取れないんじゃなの?なんて思ってたが、やるじゃん日ハム。その後も、とりつ、とられつのゲームとなり、結局、7回に西武が、一挙6点をとって試合を決めたのだが、来年からの交流戦が楽しみとなる内容だったな。
それはさておき、今日、ドラえもんを久しぶりに見て、突っ込みどころ満載で、非常に面白かった。それについてかこうかと思ったのだが、書いてるうちに、誤って全て消してしまった。鬱だ志納....とか一瞬思ってしまった。
ところで、ドラえもんが、のびたのところに来て良かった。ブッシュのところに行ったら、「テロとの戦いを完全に勝利できる道具を出せ」だの「ケリーの得票を0にするようにしろ」とか、「あのテレビ討論を無かったことにしてくれ」とか無理難題を持ちかけかねん。

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

    hakusan

    hakusan

    ・埼玉県出身
    ・CARVIEWのみんカラで、Here we go!,Turn the pageというHPをやってます。
    こちらは、hakusanの、備忘録と雑記ブログとなっております。

    みんなのプロフィールSP


  • RSS 1.0
アテンザ・デミオ勢アクセラ勢4台。
TAK号のBLITZ・SUSパワー長野から参戦のHANA号。当時出たばかりのVARYスポイラー着けてます。