Turn the page

広告の裏にでも書くようなことを書くブログですね。

«|2017-06|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


♪牡丹とバラは、どちらがきれいか~?

GW最後の休み、ヒマだったので、新聞の埼玉版の記事を頼りに、本庄市児玉の正楽寺の門前、瑠璃ボタン園に行ってきました。ボタンは、かなりの品種があるのですが、まったくわかりません。このボタン園には、40種1000本ほどあります。
新聞にも載ったし、GW最後なので、結構混んでいるかと思ったのですが、あんまり有名ではないのか、それほど人はいません。昼ごろまで雨が降っていたのもあるでしょう。
ちなみに、地元では芝桜が満開で、大変な混雑。そちらにとられたのかな?。
では、様子をどうぞ。
まずは、全体から。あまり広くはないですが、見ごたえありです。まさに、今が旬!。雨にも映えます。
園内は、きちんと整備されてます。車椅子でも回れそう牡丹のイメージというと、まさにこれ。
これは、黄色いもの。ついつい、品種までは押さえませんでした。紫
まさに、大輪の花ですねやっぱり、迫力を感じますね。でも、実際見ると、可憐なところも....
濃い紫のものは、妖艶ですね。派手な牡丹でも、白いものは、清純なイメージがあります。


あまり広くないわりに、結構見ごたえのある牡丹園でした。
ところでここは、入園料、駐車料無料です。
余談ですが、牡丹が有名なところは、どうも寺社が多いようです。住職が植えるみたいです。この本庄にも、もう一つ滝瀬に立岩寺もあります。さいたま市総持寺、東松山市の箭弓稲荷神社ぼたん園など、いろいろあります。興味がありましたら、見に行くのもよいでしょう。


皆さん、GWいかがお過ごしですか?。私のうちは、経済的に危うい状態なので、あんまり遠出が出来ません。去年の春は、あっちこっちドライブしまくりましたが、ガソリン高の今日この頃、考えてしまいますよね...国際情勢.....。
というわけで、近場ということで、美里町のポピーを見に行くことに。
で、こんな感じ。

カリフォルニア・ポピーこう見ると多そうに見えますが、まだ4分咲きです。
カリフォルニアポピーの一種アイスランドポピーは、結構派手に咲いてました。
正面からばっさり20060507032627.jpg
20060507032519.jpg20060507032903.jpg

4分咲きとのことでしたが、それでも、青空とポピー....映えます。


秩父は、しだれ桜は終わったのですが、今、羊山の芝桜が、盛りを迎えております。私も、4月26日に家族を連れて行きました。このときはまだ7分咲き。今ぐらいが見ごろではないでしょうか。
まあ、こんな感じでした。
上から見るとこんな感じ。近くで見るとこんな感じ
ピンクの海の中に立っているようです。秩父の象徴武甲山と
芝桜も、紫のものもあります。

この状態で7分咲きなんです。GWで、予定のないかたは、秩父にいってもよいでしょう。 

4月6日に、荒川の清雲寺のしだれざくらを見に行きました。4月も6日ともなると、地元でも桜が満開になってきます。となると、荒川の清雲寺のしだれ桜も見ごろになってきます。ライトアップも始まり、夜も楽しめ、一粒で2度おいしい状態。
清雲寺は、臨済宗の由緒あるお寺ですが、近頃は、しだれ桜の名所として有名になってきております。私が子供だった頃、しだれ桜が満開だったのに、誰もいなかったような覚えが....。ライトアップの”ら”の字もなかった。
どちらかといえば、隣の若御子神社の大祭のほうが楽しみだったりします。
では、画像を。
この頃になると、遠めにも、美しさが分かります。いい時期でした。白いしだれざくらは、満開です。観光客も多くなってます。
県指定の文化財になっている名木。数年前、落雷で、一部折れてしまいました。しだれざくら近影。
桃色のもありますが、まだあんまり咲いてません。この木ぐらい。桃色の花が可憐でいいです。
清雲寺と。由緒正しい寺です。境内のしだれざくら。向こうにお地蔵様が鎮座してます。

さすがに、旧荒川村が観光の目玉にしていただけあって、実に美しいです。昔に比べると、ずいぶん増えたものです。この頃が一番の見ごろなのですが、この日を境に、天候が崩れてしまったのは残念です。
ところで、ライトアップ時のも撮ってあります。下記の”続く”をクリックしてください。

More »



近所には、秩父札所16番の西光寺と言う寺があります。用事があって郵便局に行く途中、ここの門を見ると、なにやらピンクの花が!?。
西光寺の門構え。手前に枝垂桜が!!。

よく見ると、おお、しだれ桜!。好きなんですよ、コレ。実家の近所(といっても、1kmはあるかな?)に、しだれ桜で有名な清雲寺と言う寺があって、時期になると見に行くのですが、今年は、近所で一足先にしだれ桜を堪能してしまいました。
そういえば、京都の円山公園の有名なしだれ桜も見に行って、乱痴気騒ぎをしたな....。
というわけで、画像をどうぞ。
結構由緒正しい寺です。門の前にあるしだれ桜
庭のしだれ桜さくら~のあ~めが~ふる
しだれ桜って優美なので、ソメイヨシノや山桜よりすきかも。近くで激写!?

More »



 | HOME |  NEXT »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

